80歳まで元気に若々しく

最終更新日 2024年4月4日 by hedese

人間にとって健康であり元気であるということは財産であると言っても過言ではありません。
元気であるから仕事や起業にまい進できお金を稼ぐことができるのです。
健康であるからこそ趣味にスポーツや手芸を楽しむことができたり、友人とお酒を酌み交わしおいしい食事に舌鼓を打てるわけなんです。
元気であるから子供や孫の世話にならず、自立でき毎日人生をお王化できるわけなのです。
ひとたび病気になるとこうした楽しみも、当たり前生活も一気に失われることになるんです。

老人ホームはどのような施設か?種類と違いについて

高齢になっても健康であるメリット

例えば病気になれば入院が余儀なくされ、飲みたくない薬や抗がん剤を投与されたり、尿や排便も自分一人ではできなくなってしまうわけです。
食事も塩味も甘みもきいていない無味乾燥な食事が与えられ、ストレスが溜まっていくことにもなるんです。
まだ食べられるのであればましな方であり、流動食や点滴で栄養を取ったり生命を維持するだけの寝たきりになることだってあります。
がんの痛みや苦しみにもだえ、自分だけがつらいのではなく周りの人間、つまり家族にも迷惑をかけることになり生きた心地がしなくなっていくんです。
常に死の恐怖と闘わなければならず、まともに眠ることもできずに精神まで病んでいく人も少なくありません。
これだけ見てきても、いかに病気が人間をむしばみ人生を台無しにしてしまう事なのかお分かりいただけることでしょう。
そのため人間は健康長寿を目指していかなければなりません。
健康長寿にために何をすべきなのか非常に気になるところです。

関連:80歳元気

健康長寿の人は皆一様に食欲が旺盛

毎年のように日本最長寿者や世界最高齢者などが発表されています。
こうした人たちを参考に日常生活や生活習慣を真似てみるのも良い方法と言えるのです。
健康長寿の人を観察していると、皆一様に食欲が旺盛であるということです。
80歳や100歳であっても若い人と同様にお酒をたしなみ、肉類のステーキやすき焼きを好んで食べ、甘いすおーつのケーキ屋大福なども難なくほおばる姿が報道されています。
人間にとって職は重要であり、食欲をいつまでもキープし維持することが健康長寿の秘訣ともいえるのです。
食欲旺盛であるためには、まず健康な胃腸を維持することが大事でしょう。
できるだけ納豆やヨーグルト、チーズなど乳酸菌などが含まれた発酵食品を積極的に食べることも大事です。
食材であれば黄な粉やゴボウ、カボチャにレタス、キャベツなど食物繊維が豊富なものを積極的に食べておくと良いでしょう。
これらを食べることで腸内環境が悪だ暗金から善玉菌の好き環境に変容することが期待されます。
すると庁の蠕動運動が活発になり、遺産も分泌されて食欲が旺盛になるのです。
それだけにとどまらず、排便リズムも整ってスムーズな排便が毎日期待できるようにもなるんです。
毎日排便でデトックスすることは、胃がんや大腸がんのリスクも抑制することになるので結果的に長寿につながるはずです。

忘れてはいけない歯の健康

そして忘れてはいけないのが歯の健康です。
食事をどれだけ食物繊維や乳酸菌の多いものを摂取しようとも、それを咀嚼する歯が健康でなければそれらをおいしくいただくことはできません。
80歳では20本自分の歯が残っていることが理想的でこれが長寿につながるものとしか業界では知られています。
8020運動と言ってできるだけ80歳の段階で20本自分の歯が残るようにメンテナンスを施し、維持することを目指していくことも非常に大事です。
自分の歯で食べ物を咀嚼するということは、咀嚼の段階でたくさんの唾液が分泌されることになります。
唾液が多いと消化も良く、胃腸にも負担をかけずに食事とることもでるのです。
唾液の量が多くなると、口腔内を衛生的に保つことができ虫歯リスクも軽減します。

脳に適度な刺激を与え続けることにもなる

そしてウイルスや細菌が口に侵入してもそれを撃退する免疫力や抵抗力もアップすることになるんです。
そうなるとインフルエンザや風邪にも掛かりにくくなり、肺炎などのリスクも減ります。
最も自分の歯で咀嚼できるということは、脳に適度な刺激を与え続けることにもなるので認知症などの抑制にもつながるとされてるのです。
8020を目指すのであれば歯科クリニックでのメンテナンスやクリーニングも欠かすことはできません。
フッ素やエアフロー、PMTCなどを定期的に受け定期検診を受けていれば8020を目指すことは十分可能です。
最近では歯科クリニックも高齢化社会に備えて訪問診療を行うところも多くなっています。
こうしたサービスを積極的に活用するのも良いでしょう。

まとめ

そして健康長寿の人々を観察していてわかることは、思考やメンタルが非常に前向きであるということです。
くよくよせずに、悩みやストレスは次の日に持ち越さないなど睡眠を良くとってメンタルケアに自然と務めている人も多いです。
メンタルが良好であれば初期右翼も自然とわき、そして笑顔もたくさんこぼれるようになるんです。
笑顔でいることも免疫力をアップさせるのに大きく影響すると言われています。