リアルにはないオンライン麻雀の魅力

インターネットの登場により、瞬時に離れた場所にいる人とコミュニケーションがとれるようになりました。

国内だけではなく海外の人ともリアルタイムでやりとりができるので、インターネットによって世界は近づいたと言えます。

麻雀の世界でも、インターネットの波は押し寄せています。

昔はみんなで一つの場所に集まり卓を囲むの当たり前でしたが、今ではオンライン上で遊べます。

オンラインでは、面子を集める手間がありません。

国内はもとより世界中からプレイヤーは集まってくるので、遊びたいと思ったときにすぐに遊べます。

リアルだと面子を集めに苦労し遊びたくても遊べないケースも多くありますが、オンラインならそうした不満はなくなるでしょう。

いつも違い面子と打てるのも、オンラインならではの魅力です。

リアルだと麻雀ができる相手は限られますから、面子はマンネリ化しがちで勝負に新鮮味がありません。

また友人や仕事関係の人が相手だと、遠慮して思う存分好きなように打てないことが多々あります。

ですがオンラインなら基本的にマッチングする相手はいつも違う相手なので、毎回新鮮な気持ちで勝負ができます。

相手とは一度きりの勝負になるケースが多く、またリアルでの関係もありませんから、勝負に忖度する理由もありません。

思う存分打つことができますし、やめたくなったらすぐに抜けることもできます。

自分の好きなペースで遊べるのも、オンラインで勝負するメリットと言えるでしょう。

他にもオンラインならではの魅力はいくつもあり、たとえばスマートフォンへの対応です。

多くのサイトではスマートフォンでも遊べるように作られていて、パソコンを持っていなくても問題ありません。

対応がパソコンのみだと遊べる場所が限られ、遊びたいときに遊ぶことができません。

それに対しスマートフォンに対応しているサイトなら、場所を問わず遊べます。

外出先や電車の中などちょっとした暇つぶしに遊ぶこともできますし、自宅でもリビングやベッドの上などパソコンが使えない場所でも遊べます。

自由に遊べるのは、場所を問わないからだけではありません。

基本的に24時間365日利用できるので、平日の昼間や深夜などリアルの麻雀では遊べない時間でも常にプレイヤーがいるので遊べます。

時間や場所問わずに遊べるのも、リアルにはないオンラインの魅力と言えるでしょう。

もちろんオンラインの勝負にも、相手の顔が見えないので心理戦の醍醐味がないなどのデメリットはあります。

ですが多くの部分では魅力的なメリットが上回っているので、麻雀が好きで一度も試していないならオンラインも一度は試してみるべきでしょう。

一度でも試してみればオンラインならではの魅力にとりつかれ、入り浸ってしまうかもしれません。

リアルでもオンラインでも、麻雀の醍醐味は十分に味わえます。

麻雀が好きならどちらも楽しめるのは間違いないので、いろいろな方法で楽しみましょう。