アパート買取は立地条件を考慮することが必要

最終更新日 2024年4月4日 by hedese

アパート買取を行い資産運用をしようとする人の多くは、不動産の運用の経験が浅いと言う人が少なくありません。
そのような人の多くが犯してしまう失敗の多くは、入居者の確保を行うための必要な立地条件を事前にしっかりと調査しないことがあります。
特に現在入居者がいる場合には安定した収入をすぐに得られると安心してしまい、このような条件の調査を行わないまま購入してしまうことが多いので注意が必要です。

【ブラニュー解説】日本の高度経済を支えた建設業

入居者の募集

入居者が多く満室に近い状態であるアパートの場合には、安定した収入を購入直後から得ることができるため非常に効果的に経営をすることができると考える人が少なくありません。
実際にアパート経営を行うためにまずやらなければならない事は入居者の募集であり、そのために様々なところに広告を掲載したり、不動産会社に依頼をして入居者の募集をするなどといった手間がかかり、さらにそのための費用も発生するものです。
またその際には立地条件も十分に確認し、駅に近いところであったり周辺の施設等の状況も確認した上で行うことが一般的ですが、既に多くの入居者が存在しているアパートの場合にはこれらの調査を十分に行わずに、安定した収入を得ることができるからと飛びついてしまうことが少なくありません。

土地も同時に購入することが多い

しかしアパート買取を行う事は土地も同時に購入すると言うことが多いため、将来のことを十分に意識して購入することが必要となっています。
建物は経年変化とともに老朽化が進む上、入居者もいつまでも入居をしてくれていると言うわけではありません。
退去した後で新たに入居者を募集しようとした場合に立地条件が十分に整っていないとなかなかこれが集まらないことも多く、家賃収入が減ってしまうことも十分に考えられます。
また建物が老朽化した際にはその修繕を行わなければならず、さらに修繕の状況によっては固定資産税が増額される可能性もあるため収支のバランスが変わってしまうこともあるので注意が必要です。
これらの条件を事前に十分に確認しておかないと、買取をした後で様々な資金繰りに悩んでしまうことになる場合も少なくありません。

まとめ

土地を購入して新たに建物を建築し賃貸に利用する場合に比べ手軽に不動産経営を行うことができることから安易に購入してしまう人も多いのですが、事前に様々な問題を予測してこれに対する対処法を意識しておかないと、資産運用をするどころではなく大切な資金を目減りさせてしまうことになるため、注意をすることが必要です。

 

参考になる記事
アパート買取相場